癒しのトリミング~Seventh Heaven~ 愛犬も一緒にマッサージ♪~犬の学校~

アロマとマッサージで愛犬に笑顔としあわせを♪をコンセプトに家族みんなのきれいと元気をお手伝い♪HAWAIIの隠れ家風サロン(女性サロン併設)

Entries

☆わんちゃんの心の角度から見た「癒しのトリミング」とは?☆

P7200165_20120115183951.jpg
ええわ~~~気持ちええわ~~~

みなさんアロハ~~

昨日の夜・・・なぜかビールが飲みたくなったおけいはんです(めっぽうお酒には弱いのですがね~~~)

さてさて 前回のブログの中であった・・・・・・

わんちゃんの「心の角度からの接し方」を例えばセブンスヘブンの「癒しのトリミング」ではどんな風に取り入れているのかをほんの一例ですがお伝えしてみますね

セブンスヘブンのサロン内ではトリマーさんが学校で習った事や以前勤務していた

トリミングサロンと全く違う事を注意されたりします

その中の一つがこれ
DSC_0168.jpg


そうです。スリッカーブラシです

スリーカーブラシが苦手なわんちゃん結構多いですよね

スリッカーは毛玉やもつれをほぐしたり、毛を伸ばしたりと大活躍のブラシですが、みなさんもご存知のように・・・

先が結構とがっているので、結構痛いのです。

ブラシの時には極力 わんちゃんのお肌に当たらないように注意しなければなりません

このスリッカーブラシをセブンスヘブンではシャンプー後 極力使ってはいけないです

これには最初どのトリマーさんも???はてなハテナです

昔にあった入ったばっかりのトリマーさんとおけいはんの会話です
↓↓↓↓


シャンプー後いつもどおりにスリッカーを使いながらドライングしていると、
おけいはんに。。。

「まだスリッカー使ったらあかんで~~~」と言われます

過去の新しいトリマーさん:「えっ???毛をしっかりのばさないとダメなんですけど・・・」

おけいはん:「もちろんね。でもまだ地肌も毛もびしょぬれやんか。そんな状態でスリッカー
かけてもまだ毛は伸びへんよね。肌が痛んでわんちゃんが嫌がるだけやから、まずは手で乾かして~~」

この段階で面白いものでトリマーさんの反応はわかれます
「なるほど~~~」の表情で「はい。わかりました」のよいお返事の方と・・・
どうも納得のいかない表情で何か 言いたげなトリマーさん


おけいはん:「どうしたん?」

過去の新しい納得のいかない表情のトリマーさん:「でもスリッカーあてやんと、乾きすぎると毛が伸びないですから。」

おけいはん:「そんなんわかってるよ。スリッカー使ったらあかんって言ってないやろ?ギリギリまでわんちゃんに負担のないように手をつかって優しく地肌を中心に乾かして、極力スリッカーを少ない回数で済むようにしてあげて。ドライヤー当てながら毛の状態をしっかり見てたら、伸ばさなあかんタイミングがわかるから。それを見極めるのもプロとして大事な事やで」

過去の新しい納得のいかない表情のトリマーさん:納得のいかない表情で「・・・・・・。」

がはは~~~もちろんこの納得のいかない表情の新しいトリマーさんは短い期間で辞めましたけどね(爆笑)

時間にしてみると20分ぐらい(毛がずぶぬれの状態~半乾き)は意味のない苦痛の元の

スリッカーを当てている事になります
そりゃわんちゃんも嫌がるでしょう

特に誰もが嫌がる足先なんかはギリギリまで手を添えながらでも十分伸ばせます

わんちゃんの心の角度から見てそんなちょっとした工夫をしてあげるだけで

全然負担が違ってきます

辞めていったトリマーさんの中には「癒しのトリミング」を「わんちゃんに甘いトリミング」と誤解し、納得のいかなかった人もいるようですが、決して甘いのではないのです

はさみを持っている限り・・・わんちゃんに危険が及ぶ時には「厳しさ」も

絶対に必要です。そのコを危険な目に合わせない為に。

でも、不必要な負担を極力減らす為に「わんちゃん側」に立って、色々と工夫する事も

絶対に必要です



よくおけいはんはスタッフに言います。

「遠回りが実は一番近道な時もあるよ」と。

「嫌がっている理由」を理解し、変えていく事で、逆に早く終わる事が多々あります

もちろん今のトリマーチームはその必要性を感じ、わんちゃんを癒しながらトリミングす

る喜びを知って、日々自分達で色んな工夫や努力をしている

頼もしいチームです

お蔭様でシャンプーやドライヤー中はもちろん

カット中にも居眠りを始める子、爪きり中に眠くなる子、以前行ってたサロンから帰ると

下痢がひどかった子が 全く下痢をしなかったりと、成果をあげています

スリッカーの使い方一つでこんなに差が出ます
マッサージ風のシャンプーや耳掃除なんて取り入れていくとどんどん違いが出てきます

「苦手なシャンプー&トリミング」を

「ちゃぷちゃぷ大好き☆極上スパ気分に♪」

P8050250.jpg
あぁ~~~いいわ。それっ

そこには教えられた事にしか固定するのではなく・・

日々、「わんちゃんの心の角度」から見て「変えてみる」工夫が必要になってくるのですよね~~

被災動物受け入れ中!!ドッグマッサージスクールの売上金の一部を寄附させて頂いてセブンスも応援してます
詳細はこちら!!↓↓↓↓↓
動物の孤児院~ハッピーハウス~(NPO法人アニマルトラスト)

■お申し込み&スクール資料取り寄せ&お問い合わせはこちら↓↓↓

0905seventh_banner.jpg

DEC主催 「ドッグヒーリングケアーブログ」
DHC_convert_20111102150939.jpg

アロマドッグマッサージスクール掲載中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■ケイコとマナブ.net(リクルート)

↓↓↓スクール資料がそのままダウンロード出来るようになりました↓↓↓
■資格と仕事.net







ランキング参加中!!!応援ぽちっっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

Comment

Re: タイトルなし 

ガっちゃんさん

お久しぶりです~~~☆
ありがとうございます

ガっちゃんさんのご活躍も影ながら応援しています~~~☆

今年こそは舞台で女優さんとして輝くガっちゃんさんを

見に行きたいと思ってます~~~♪


  • posted by 77wan 
  • URL 
  • 2012.01/17 12:15分 
  • [Edit]

 

いつも本当に素敵です(*´∇`*)
益々のご活躍を心よりお祈りしております。
  • posted by ガっチャン 
  • URL 
  • 2012.01/15 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

☆日々日記☆

☆ご予約状況☆

プロフィール

77wan

Author:77wan
HAWAIIの隠れ家的 アットホームな本格派ホリスティックサロン&トリミングサロン&セラピスト養成スクール♪

1階・・・大切なOHANA(わんちゃん)のアロマドッグマッサージ&癒しのトリミング

2階・・・女性専用サロン
家族みんなでキレイに元気♪

アロマの香りに包まれて大切なわんちゃんも一緒にリラックス♪

2008 HCLスクールスタート 
2009 ドッグスマイリスト&ドッグセラピストインストラクタースクールスタート
「アロマとマッサージで愛犬に笑顔と幸せを♪」のハッピ~マインドを愉快な仲間と伝染中!!

スクール生募集中!!


Seventh Heaven
大阪府東大阪市小阪本町1-1-13

近鉄奈良線 河内小阪駅から徒歩2分
(近鉄なんば駅から準急  約10分)

TEL 06-6726-1131  
(動物取扱業登録 第1073-2号)
・農林水産省近畿農政局認可協同組合ペットサービスグループ認定  アニマルアロマセラピスト
・一般社団法人アニマルウェルネス協会認定
ホリステックケアーカウンセラー
・AEAJ アロマテラピー1級

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バーナーで応援頂けると嬉しいです