癒しのトリミング~Seventh Heaven~ 愛犬も一緒にマッサージ♪~犬の学校~

アロマとマッサージで愛犬に笑顔としあわせを♪をコンセプトに家族みんなのきれいと元気をお手伝い♪HAWAIIの隠れ家風サロン(女性サロン併設)

Entries

☆ほっこりしったん看病日記~ご無沙汰してすいませんっ☆

ランキング参加中!!!応援ぽちっっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペットブログランキング


みなさんアロハ!! お久しぶりの「しったんほっこり日記」です
前回12月4日「絶望的な数値から一般的に悪い数値に下がってました~~」
のブログから8日もご無沙汰してました。
(こちらからクリックで飛びます!)
ご心配頂いたみなさん ごめんなさい

しったんの調子が安定してきたので、日々仕事に追われていてすっかりアップ出来ていませんでした

まずは先日の血液検査  前回と同じく「一般的に悪い数値」でしたが。。。
とうのほんにゃん  ついこないだ半分虹の橋に足をかけていたと思えないぐらいに
さすがセブンスヘブンの会長だけあって・・・・
快調です~~~
あぁつ~ おやじっぽいダジャレ言うてもたぁ~~~~~

反省。
まっ。おけいはんにもそれぐらいのゆとりが出てきたと苦笑いで許して下さい

昨日はとうとういつもの日課

入浴中のおけいはんの背中に熱い視線・・・

振り返るとすりガラスの向こうに白い影・・・

お風呂ストーカーも復活!!体調が悪くなって18日振りのストーカーでそれだけのパワーが出てきた事がとても嬉しいですね
2012-12-11-23-52-10_deco.jpg
お風呂場探検中のしったん♪(H24.12.11)

ただ腎臓自体は良くなっているわけではないのですがね~~~。
ほんまに不思議コちゃんです!!

お客様やスクール生さんの沢山の方がうちのしったんの闘病ブログを読んで

「大切な愛犬さんのその時の事を考えると心配で怖くて、悲惨な事しか思い浮かばへんかったけど、しったんと先生の闘病を見てると、辛い事だけではないんやって思えて少し気が楽になりました!私もその時がきたら、泣いたり悲しむだけではなく穏やかに過ごしてもらえるようにしていきたいと思いました」
と嬉しい言葉を頂きました

おけいはんがブログを通してお伝えしたい事はまさに!!その事なのですよね

そしてもう一つお伝えしたい事は、検査の数値は決して良くないしったんですが・・・
やはり動物には(人間も含んでね)化学的、医学的に解明出来ない不思議なパワーがあると言う事

それは「自然治癒力」とかも言われたりもするけど・・・
おけいはんは「生きる事への力」と思っています
まだまだしったんはやる気なのでね~~~

「生きる事への力」を育むには、涙や悲しみや怒りや暗い空気はいらないと思うのです
病気になる前からそんな力を育む為に、マッサージなどのストレスケア、好奇心を満たす事、などなどを意識してやってきてほんと良かったと思っています
みなさんの参考になればと思うのでおって普段から気を付けていた事なんかもアップしていけたらと思います
そしてもちろん!!忘れてはいけないのは・・・
適切な治療や投薬など 獣医さんと相談して快適に、少しでも楽になるようにしていくための看病
これももちろん欠かせません

今日は11月24日(土)に悪化した状態から少し落ち着くまでの3日間どんな風に過ごしたかをお伝えしますね

腎臓検査の結果からその時点での処置は点滴でした
脱水がひどいので、入院して3日間ぐらいで点滴をする方法もあったのですが。。。
3日間も入院させる=家ではない所で私と離れて暮らす
そんな事するとうちのしったんきっと脱水がましになる前にストレスでおかしくなるに決まってる。
22年間も一緒に暮らしたのに万が一の事があったら最後が病院なんて絶対に無理!!
そう思った私は家で出来る方法をアドバイスしてもらって家でベストを尽くす事にしました

病気になったりすると、時として飼い主さんは大切な小さな家族の為に、飼い主さんが「決めなければいけない事」が沢山出てきます

にゃんこさんやわんちゃんは話せないので、飼い主さんがその子の性格や毎日を一緒に過ごして見てきた事から、考えて「この子にはどうしたらいいのか」を、お医者さんの意見も聞きながら、やはり最後には飼い主さんが決断しなければいけない事があるのですよね。
おけいはんに「しったんの入院」の選択は全くなかったです。
万が一入院しなければいけない事があったら・・・
絶対に「付き添いの泊り」を泣いてでもお願いしちゃうと思います
もし無理を言うなら・・・元気な普段から先生方、看護士さんと良好な関係性を積み重ねておく事がすごく大切になってくると思います
佐藤貴紀先生が広めている「かかりつけの獣医師を持つ」「元気な時でも病院に行く」
そんな事も本当に重要な事やな~~としったんがこうなってより思うようになりました


そしてしったんを入院させないと決めたからには、家で、しなければいけない事、気を付けなくてはいけない事、状態が悪くなったらどんな症状で見分ければいいか・・・などなど自分が気になる事をしっかり先生からお話を聞いて、お家に帰りました

具体的な事は・・・
①とにかく脱水を少しでも緩和する事
→水分補給をする(飲まなくてもシリンジで飲ませる)、ポカリスエットを2倍に水で薄めたものを飲ませる(多くを与え過ぎない)水だけも飲ませる(ぬるめのお湯が良い) 
*ポカリスエットをあげる事はその時の状態によります。必ず獣医さんに相談して下さい

②数値的にも食欲がないかもしれんけど、シリンジなどを使って少しでも食べさせる事
  食べなくなると衰弱が進み危険

③低体温なので少しでもあたたかくする。ただし!脱水が進んでいる時はこたつや暖房はかえって脱水するのでダメとの事でマッサージがOKかを確認すると「良い」との事。毛布などで寝床を作り、こすったり、さすったりとマッサージ

以上の事を獣医さんに確認して、わからない事は聞いて、聞いた事から自分でも実際に判断してやっていきました。
例えばポカリスエットは人間用なので大丈夫なんかな?の疑問もきちんと質問。
普段からあげるのは良くないけど(塩分、糖分が多い)今は重症なのでまずは脱水を緩和するためにあげていく。との事で納得

どれぐらいの量をあげればいいのか?に対しては先生は具体的にどれぐらいとは言わなかったので、自分で判断。ただし点滴や水分補給をし過ぎると血圧があがる。との事
おしっこで出た分ぐらいを水分補給。そのうち3分の1ぐらいをポカリの薄めたのをあげる事に。

しったんのその時のサイクルとして1~2時間寝るとおしっこに行くのでその度に水分補給しました

おっと 気が付けばこんな長いブログにっ
文字だけで見ているとすごく大変な気がしますが。。。そんな事もなかった初期の看病の風景
次回は写真もアップしてお伝えしていきますね


■Nikkei channel.culture
毎週月曜日正午12時に、更新
佐藤貴紀のペットなんでも相談室⇒こちらをクリック
放送画面右横に「過去放送の番組」として上がっています
「2回目」の放送分が水野出演「疲労回復にドッグマッサージ」です



被災動物受け入れ中!!ドッグマッサージスクールの売上金の一部を寄附させて頂いてセブンスも応援してます
詳細はこちら!!↓↓↓↓↓
動物の孤児院~ハッピーハウス~(NPO法人アニマルトラスト)

■お申し込み&スクール資料取り寄せ&お問い合わせはこちら↓↓↓

0905seventh_banner.jpg


アロマドッグマッサージスクール掲載中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■ケイコとマナブ.net(リクルート)
↓↓↓スクール資料がそのままダウンロード出来るようになりました↓↓↓
■資格と仕事.net

DEC主催 「ドッグヒーリングケアーブログ」
DHC_convert_20111102150939.jpg




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

☆日々日記☆

☆ご予約状況☆

プロフィール

77wan

Author:77wan
HAWAIIの隠れ家的 アットホームな本格派ホリスティックサロン&トリミングサロン&セラピスト養成スクール♪

1階・・・大切なOHANA(わんちゃん)のアロマドッグマッサージ&癒しのトリミング

2階・・・女性専用サロン
家族みんなでキレイに元気♪

アロマの香りに包まれて大切なわんちゃんも一緒にリラックス♪

2008 HCLスクールスタート 
2009 ドッグスマイリスト&ドッグセラピストインストラクタースクールスタート
「アロマとマッサージで愛犬に笑顔と幸せを♪」のハッピ~マインドを愉快な仲間と伝染中!!

スクール生募集中!!


Seventh Heaven
大阪府東大阪市小阪本町1-1-13

近鉄奈良線 河内小阪駅から徒歩2分
(近鉄なんば駅から準急  約10分)

TEL 06-6726-1131  
(動物取扱業登録 第1073-2号)
・農林水産省近畿農政局認可協同組合ペットサービスグループ認定  アニマルアロマセラピスト
・一般社団法人アニマルウェルネス協会認定
ホリステックケアーカウンセラー
・AEAJ アロマテラピー1級

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バーナーで応援頂けると嬉しいです