癒しのトリミング~Seventh Heaven~ 愛犬も一緒にマッサージ♪~犬の学校~

アロマとマッサージで愛犬に笑顔としあわせを♪をコンセプトに家族みんなのきれいと元気をお手伝い♪HAWAIIの隠れ家風サロン(女性サロン併設)

Entries

☆続・トリミングが苦手なわんちゃん?ほんまに?☆

ランキング参加中!!!応援ぽちっっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ペットブログランキング


みなさんアロハ!今日も寒いおけいはん地区大阪。。。
いや。全国的に寒いですよね。きっと。
薄着の季節が待ち遠しいですね

さてさて・・・昨日のブログにアップさせて頂いた
祝 ご長寿 15才(には見えない)可愛いチャップ君
松田チャップ
記念撮影もバッチリでしたが、実はチャップ君 今までどこのサロンに行っても・・・
暴れる&噛むのトリミング大嫌いのわんちゃん だったらしいのです
トリミングの最中にも飼い主さんが心配をして
「暴れたり噛んだりして、ご迷惑をおかけしていませんか?」とわざわざお電話を下さったほど
ひどかったらしいのですが・・・

チームセブンス???もちろん嫌な事はいやいやをしますが、普通の範囲のいやいやだったので・・・
「今のところは全く問題ないですよ~~お風呂では気持ち良くてまったりしてましたよ」とお伝えしたのですが・・・

もしかして、急にデビルに変身するのかな???

なんて予想とは裏腹に・・・最後までデビルぶりは全く見せずに、最後にはマッサージを満喫して
ご機嫌で終了しました
2013-01-17-18-20-46_deco.jpg
2013-01-17-18-23-14_deco.jpg

少し早めにお迎えに飼い主さんが来られた時はマッサージの最中で
大人しく気持ち良さそうにマッサージを受ける姿を見て
「信じられへん!!!!!!!!」と感激して頂きました

お話によると、抱っこすら慣れていない人には簡単にはさせないらしくて。。。

実際には最初から普通に抱っこ出来たし、デビルにもならんかったし・・・

逆にこのチャップ君が暴れたり噛んだりするやり方ってどんなやり方すればそうなるん??

と私達には?と同時に・・・

少し腹立たしさが残りました

トリミングが嫌いで暴れるコ ではなく

暴れたくなるやり方 をしていただけだと思うのです

実際にチャンプ君だけではなく、セブンスに来て頂いてるわんちゃんには、同じ感じの事を良く言って頂きます
私達にとってはとても嬉しくありがたいのですが・・・
トリミングが負担になっていたお話があまりにも多くてちょっと心苦しくなります
セブンスではもちろんマッサージをしてあげれる影響は大きいのですが、もしマッサージが出来なくても・・・

「暴れたり噛んだりするから困る。どうやって阻止しようか・・・」と言う
人間側主体の考え方から

「暴れたり興奮したらこのコがしんどくなるから、どうやって暴れんでも良いようにやってあげれるやろう」と言う
わんちゃん側に寄り添った考え方に変えるだけで、触れ方や話し方、保定の仕方、トリミングのやり方全てが変わって、その気持ちは必ずわんちゃんにも伝わるのです。
チャップ君も実際に後ろ足が弱いのでお腹のバリカンを抱っこしながら行ったのですが、その時にあたくしったら、
「チャップ君長生きしてね」なんて言いながらいっぱいチュッチュしちゃったのですが・・・
暴れる事も無く、「もうええって~~」とふんっとなりながらもまんざらではなさそうでした
きっとトリマーさんも、癒しのトリミングの「やり方」を知らないだけなんですよね
きっと。
ぜひセブンスヘブンに学びに来てほしいと思います

冬になると良くニュースで流れますが・・・

おさるさんもカピバラもみんな温泉に入ってまったりしてますよね

本当は「お風呂」って気持ちいいはずなんですよ。
2013-01-17-18-25-32_deco.jpg
ちょっとした事ですごく大きな差が出てきます

わんちゃんだけでなくて、その様子で飼い主さんにも喜んでもらったら
トリマーさんも仕事としてやりがいが持てますよね

頑張って癒しのトリミング広めなくちゃ!!

■Nikkei channel.culture
毎週月曜日正午12時に、更新
佐藤貴紀のペットなんでも相談室⇒こちらをクリック
放送画面右横に「過去放送の番組」として上がっています
「2回目」の放送分が水野出演「疲労回復にドッグマッサージ」です



被災動物受け入れ中!!ドッグマッサージスクールの売上金の一部を寄附させて頂いてセブンスも応援してます
詳細はこちら!!↓↓↓↓↓
動物の孤児院~ハッピーハウス~(NPO法人アニマルトラスト)

■お申し込み&スクール資料取り寄せ&お問い合わせはこちら↓↓↓

0905seventh_banner.jpg


アロマドッグマッサージスクール掲載中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■ケイコとマナブ.net(リクルート)
↓↓↓スクール資料がそのままダウンロード出来るようになりました↓↓↓
■資格と仕事.net
DEC主催 「ドッグヒーリングケアーブログ」
DHC_convert_20111102150939.jpg




Comment

Re: タイトルなし 

田中さん
そうなんですね・・・

言葉が話せないだけに、つらいですよね

免疫力アップにご飯など工夫されるのはとても良い事だと思います

獣医さんと二人三脚で、病気と上手く向かい合うようにして下さい

日頃ストレスの怖さを伝えている私としては、何よりのお薬は飼い主さんの笑顔だと思います

「戦う」事も大切ですが、そこの笑顔が無いと飼い主さんもわんちゃんもしんどくなりますよね

明るい田中さんの本領発揮して下さい!

愛犬さんが病気の状態で難しい事とは思いますが、力み過ぎず、穏やかに、でもやるべき事はやって。。。

と大切な日々をお過ごしくださいね

影ながら愛犬さんの穏やかな日々を祈っています
  • posted by 77wan 
  • URL 
  • 2013.01/27 13:37分 
  • [Edit]

 

15歳凄いですね!
我が家に3頭の犬がいるんですが、その内の一頭に口腔にできものができました。プラス胸の腫瘍が半年で成長してしまいました。
まず、口腔のできものを検査機関にだしてもらい結果待ちです。とりあえず、癌の可能性も視野に入れて家族との闘いに向けて人の食材などで免疫強化に奮闘中です。
病院に行った際に他の犬や猫がハッピーを見つめ話しかけてくれてるようでした。
こぎゃん可愛い犬猫たちにはげまされているように思いました。その犬猫たちの家族にも…。
色々な意味でギリギリですが、私自身ギリギリになればなるほど、負けてたまるか~!になるのを今日知りました。

そして、色々な経験をして痛感を更にしている事にも気づきました。欲は欲に潰れる事に…。真理・動機を見つめ直す事の大事さ…。揺るぎない心を強く持つことができるか?私自身、知人に頑固者を言われました。譲らないとこは譲れない!と特に命に関しては強い。と言われました。誉めてくれてるのかはわかりませんが私自身、動物たちにとってその家族にとっての「幸」は譲れません!例え意見の衝突があっても…。ただ、必要のないプライドは捨てますけどね。
とコメントに書きながら大事な家族と明日も頑張ります。
皆さんも頑張って下さい!
  • posted by 田中。 
  • URL 
  • 2013.01/22 19:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

☆日々日記☆

☆ご予約状況☆

プロフィール

77wan

Author:77wan
HAWAIIの隠れ家的 アットホームな本格派ホリスティックサロン&トリミングサロン&セラピスト養成スクール♪

1階・・・大切なOHANA(わんちゃん)のアロマドッグマッサージ&癒しのトリミング

2階・・・女性専用サロン
家族みんなでキレイに元気♪

アロマの香りに包まれて大切なわんちゃんも一緒にリラックス♪

2008 HCLスクールスタート 
2009 ドッグスマイリスト&ドッグセラピストインストラクタースクールスタート
「アロマとマッサージで愛犬に笑顔と幸せを♪」のハッピ~マインドを愉快な仲間と伝染中!!

スクール生募集中!!


Seventh Heaven
大阪府東大阪市小阪本町1-1-13

近鉄奈良線 河内小阪駅から徒歩2分
(近鉄なんば駅から準急  約10分)

TEL 06-6726-1131  
(動物取扱業登録 第1073-2号)
・農林水産省近畿農政局認可協同組合ペットサービスグループ認定  アニマルアロマセラピスト
・一般社団法人アニマルウェルネス協会認定
ホリステックケアーカウンセラー
・AEAJ アロマテラピー1級

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バーナーで応援頂けると嬉しいです