癒しのトリミング~Seventh Heaven~ 愛犬も一緒にマッサージ♪~犬の学校~

アロマとマッサージで愛犬に笑顔としあわせを♪をコンセプトに家族みんなのきれいと元気をお手伝い♪HAWAIIの隠れ家風サロン(女性サロン併設)

Entries

☆ストレスの影響・・・☆

みなさんは 「うちの子ストレスが溜まってるのでは・・・?」なんて感じる時ってありますか???
良く聞くのは 家族が留守になるので ペットホテルに宿泊させて帰って来た後などに下痢をしたり ナイーブちゃんなんかはトリミングの後にもそんな風になっちゃって切なくなるなんて声を聞きます

おけいはんが動物へのストレスの影響を感じたのは・・・

かれこれ18年前にもさかのぼります
今は温厚で カワユイしったんが・・・我が家にやってきた時の出来事からでした
P8010105.jpg

このしったん実は昔は野良猫生活が2年ほどあり・・・とてもとても気が強かったのです

先に暮らしていた 大介君&小介君の男子チームを横目に 最後に水野家にやってきたと言うのに「女王様」のような振る舞いでしてね・・・・・・・・・・・

「やっぱり動物って女子は強いのね~~~」なんてのんきに見ていたら・・・

ある日ストレスとは無縁そうな おばかキャラ??天然ボーイ??ほんかわキャラの長にゃん大介君にブラッシングをしていると・・・・・・・・
「円形脱毛症」による 5円はげならぬ 1円はげが出来てたのです!!
しかも二つも!!!
「えぇ~~~何これ?季節の抜け毛??それにしてはでかいっ。でもまさかね」なんて動揺してる私に ブラッシングを受けながら大介君の
「にゅ~~~~~んっ・・・」と消え入りそうな切ない訴えが・・・
大ちゃんがしゃべれたらいいのに・・・
「かぁ~しゃんなんかしたかな・・・なんでなんで~~~ 何がストレス??」

その日はお休みやったから外出せず3にゃんの一日を観察してみました・・・

するとね・・・女王様知ったんが・・・・・・・・・・・・・・・・

大介君がお気に入りの昼寝場所 たんすの上でうとうとし始めると・・・
「おどきなさいっ。そこはあたくしの場所ですのよ」なんて・・・
その場所を 必殺猫パンチの一撃で横取り・・・

負けた大君が私の膝に来ると・・・しばらくして 又もや横取り(もちろん!猫パンチ有り)
「あなた10年早いわよ。ふんっ」みたいな・・・
あげくのはてには 大君がトイレでしっしをしていると・・・・・・・・・・・
トイレの近くの壁に身を隠し、砂をじゃじゃしてご機嫌で出てきた気の弱い、優しい大君を追い掛け回しておちょくっているのです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しっしっしっったん・・・それはあまりにも意地悪すぎる・・・
「大も小介みたいにやり返し~~~」がしかし・・・
大君は優しいので一切反撃なし・・・ひたすら耐えている・・・・・・・・
耳を倒して小さくなって・・・「にゅ~~~ん」


こっこっこれが原因やっ!!大君気付かんでごめんよ~~~~~~~~
(ってかちょっと情けないけど・・・性格やもんね。)
当時は1Kの 狭い所に住んでいて、たんすを置くとほんと狭かったのです
大と小介はおほもだち小介君も野良上がりでやったけど最初っからラブラブでした
竹山家.04.お正月 032

なので問題はなかったけどしったんが来てから
2にゃんの居場所がほとんど奪われていたのですね~~~
のほほんキャラのナイーブな大ちゃんはかぁしゃんの膝の上まで奪われかといって仕返しも出来ず・・・1円はげが出来てしまったのです
小介君は要領が良くてしったんが近づくと逃げてました。ふいをつかれると 負けじと戦闘モードでこわごわ戦ってたのでしったんからしたら面白くないのです
なので大にばっかりちょっかいだしてました・・・狙われたのね。大君・・・
そういえば最近元気なかったよな・・・反省・・

このままではいかんっ!!のーてんきの大があんな風になるなんてよっぽどやわ
よし。広い部屋に引っ越す!!その日から母の仕事振りは一気に変身!!
大君の為にママはえ頑張るっ!!(部屋が多いと家賃はもちろん保証金もお高いもので・・・)と母子家庭のように必死で働きました(笑)
そして半年ほどで3LDKにお引越し
それぞれが自由に動き回れるようにと ふすまも全部はずして お昼寝場所も多く確保すると 大君のおはげもなくなりました

その時から人間だけでなくて動物にのカラダにもストレスって大きい影響があるんやな~~~と興味を持ち この子はのんびりやさんやから・・と決め付けて見るのではなくて言葉がしゃべれない分 発している信号をきちんと気付いてあげないといけないなと学んだのです
その頃はちょうどエステに勤めだして ストレスが女性の美に与える影響を勉強し実感していたので それがマイペースと言われるにゃんこにもあり・・・気を使い感情が豊かなわんちゃんならもっとあるんちゃうかとか 動物園のしろくまが頭振ってたりしてうろうろしてると あれきっとストレスからの行動ちゃうか・・・もしかして動物にも欝ってあるんちゃうか・・・?なんて気になり始めたのです
まさかそれがのちに自分のお仕事になるなんてその時はまぁ~~~~たく考えても、思ってもいなかったですけどね~~~

かといってその頃には マッサージやストレスケアーを動物に・・・なんて情報もなく・・・
パソコンもないし・・・・爆笑 考え方自体がなかったので自分なりに人のマッサージをアレンジしてやってみたりなどなど自己流のスキンシップを深めたのでした

後々マッサージの勉強するとその時にやっていたのは ほとんど正解やったのにはびっくりでしたね~~~

そんな事もあり ただ今しったん 18才とおかげさまで長生きです
200801230005000.jpg



みなさんも ストレスケアーを意識してみてはいかがですか???

もちろん 自分自身のストレスケアーもね

注意)猫にはアロマの使用はお勧めできません。マッサージのみがいいと思います




お申し込み&スクール資料取り寄せ&お問い合わせはこちら↓↓↓
Seventh Heavenアロハなホームページはこちらからっ!!

アロマドッグマッサージスクール掲載中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ケイマナ.net

資格と仕事.net



 サロンで人気の商品ラインナップ!!こだわりの品揃えです↓
アロアロショッピングセンター



ランキング参加中!!!応援ぽちっっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

☆日々日記☆

☆ご予約状況☆

プロフィール

77wan

Author:77wan
HAWAIIの隠れ家的 アットホームな本格派ホリスティックサロン&トリミングサロン&セラピスト養成スクール♪

1階・・・大切なOHANA(わんちゃん)のアロマドッグマッサージ&癒しのトリミング

2階・・・女性専用サロン
家族みんなでキレイに元気♪

アロマの香りに包まれて大切なわんちゃんも一緒にリラックス♪

2008 HCLスクールスタート 
2009 ドッグスマイリスト&ドッグセラピストインストラクタースクールスタート
「アロマとマッサージで愛犬に笑顔と幸せを♪」のハッピ~マインドを愉快な仲間と伝染中!!

スクール生募集中!!


Seventh Heaven
大阪府東大阪市小阪本町1-1-13

近鉄奈良線 河内小阪駅から徒歩2分
(近鉄なんば駅から準急  約10分)

TEL 06-6726-1131  
(動物取扱業登録 第1073-2号)
・農林水産省近畿農政局認可協同組合ペットサービスグループ認定  アニマルアロマセラピスト
・一般社団法人アニマルウェルネス協会認定
ホリステックケアーカウンセラー
・AEAJ アロマテラピー1級

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バーナーで応援頂けると嬉しいです