癒しのトリミング~Seventh Heaven~ 愛犬も一緒にマッサージ♪~犬の学校~

アロマとマッサージで愛犬に笑顔としあわせを♪をコンセプトに家族みんなのきれいと元気をお手伝い♪HAWAIIの隠れ家風サロン(女性サロン併設)

Entries

☆しったんにドキッとしました(汗)☆

今日は少し寒かったですね~~~

ご老人&ご老犬&ご老猫にはこの不安定なお天気は体調の維持が大変ですよね~~~

うちの老猫 しろちゃん18才も昨晩家に帰るとドキッとする出来事が・・・
高齢になると日々変化が出やすいのです。ほんとに

いつもなら家に入るとリビングの扉まで喜んでお迎えに来てくれるしっちゃが姿を見せず・・・

おやっ?と思いつつ部屋を探していると 大量のげぼっ  うっかり踏んでしまった(汗)
これはおかしいぞ・・・と奥の部屋をのぞくとしんどそうに横たわっていましたの(涙)

一気におけいはん パニック(苦笑)になりつつも 体温などのバイタルチェック
以上はないけど 力尽きた感じで 泣き声も小さくて・・・
おけいはんの心拍数 一気に上昇しました。ふんとに

カラダを触ってチェックしているとちょっとしたら お尻がピクピクし始めました

わかった。
便秘です。うんちしたくても出ないのです
しったんは腎臓が悪くて 常に脱水状態 それに加えて高齢による関節の状態が悪いので
いきみたくてもいきめないのです
P8040119a.jpg
P8040121a.jpg
わかりますか?特に踏ん張るのに大切な後肢の関節がかなり開いています

なのでいきむ割には硬くなっている出口付近のうんちが邪魔をして出てくれないのです

そして気張りすぎると・・・腸が圧迫されるのか げぽします

きっと私が帰るまでの間 かなりいきんでは吐いて・・を繰り返して それでも出ない

お腹は痛い・・・動き回って体力消耗したのでしょうね(涙)

横になったままで お尻がピクピクしてました
にゃんこさんにとって 寝ている場所 で 排泄をするというのは ありえない事です
よっぽどの緊急事態

そもそもにゃんこは匂いが付くだけで嫌ですからね
トイレの後にはすごい時間掛けて少しの匂いもグルーミングしてとります
それが寝たまんま 汚れるの覚悟でいきむなんて・・・きっと猫プライドづたづたです

そこでおけいはん なんとか出してあげようと タイミングを合わせて肛門付近を優しくマッサージ(絞る感じです)
でもこれが又力加減が難しいのよね~~~
力入れすぎると・・・関節がゆるいので 脱腸?人間で言うと 痔(ご飯後の方すいません・・・)みたいになるのです
このお手伝いは時々やっているので す~~~と念願のうんぴさんが出てきました

ほっ~~~~と一息

高齢になるとうんぴ一つもほんと大変です

お腹痛い(多分)けど出ない・・・そんな時の苦しそうなしったんは 見ていてもつらいです

結構気丈な私ですが・・・やはり 焦ります

ほんとは最初から私がお手伝いした方が早く出るのだけど 中々嫌がってやらせてくれません

こんな時思いますよね 言葉が話せたらな・・・

「かしゃんが手伝った方が楽やで」って説明するのだけどね・・・
いやがります。それでも 説明し続けます。いつかわかってくれるはずと

大丈夫かな~~と心配していたのですがその後しばらくするとすっきりしたのか
ご覧の通り 耳かきを持つと 猫じゃらしのように遊んでました
したんとチワわん
えがった~~~~ほんまにえがった~~~
さすがにご飯は食べへんかったけど それ以外はいつものしったんになりました
こんな日はいつも以上に テレビ見ながらのいちゃいちゃ時間がほんまに いとおしいです

そんな経験をすると思います
気丈な私でもそんな出来事に心が揺れる・・・今のお客さんやスクール生さん達のわんちゃんが高齢になる前に自分の経験もいかして もっときちんと勉強して
「動物の介護」にも一刻も早く取り組んでいかなければ・・・・・・・・

今やっているドッグマッサージのスクールの最終目標はやはりそこなのです

遅くても来年ぐらいには動物介護のスクールも始めたい・・・

始めなければと 更に実感したおけいはんです
(なのでどなたかその道のプロの方ご協力下さいませ!!)

今日は・・・・・・・・

まだしったんの事気になるので大急ぎで帰りますっ!



お申し込み&スクール資料取り寄せ&お問い合わせはこちら↓↓↓
Seventh Heavenアロハなホームページはこちらからっ!!

アロマドッグマッサージスクール掲載中!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ケイマナ.net

資格と仕事.net



 サロンで人気の商品ラインナップ!!こだわりの品揃えです↓
アロアロショッピングセンター


ランキング参加中!!!応援ぽちっっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ペットブログランキング

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

☆日々日記☆

☆ご予約状況☆

プロフィール

77wan

Author:77wan
HAWAIIの隠れ家的 アットホームな本格派ホリスティックサロン&トリミングサロン&セラピスト養成スクール♪

1階・・・大切なOHANA(わんちゃん)のアロマドッグマッサージ&癒しのトリミング

2階・・・女性専用サロン
家族みんなでキレイに元気♪

アロマの香りに包まれて大切なわんちゃんも一緒にリラックス♪

2008 HCLスクールスタート 
2009 ドッグスマイリスト&ドッグセラピストインストラクタースクールスタート
「アロマとマッサージで愛犬に笑顔と幸せを♪」のハッピ~マインドを愉快な仲間と伝染中!!

スクール生募集中!!


Seventh Heaven
大阪府東大阪市小阪本町1-1-13

近鉄奈良線 河内小阪駅から徒歩2分
(近鉄なんば駅から準急  約10分)

TEL 06-6726-1131  
(動物取扱業登録 第1073-2号)
・農林水産省近畿農政局認可協同組合ペットサービスグループ認定  アニマルアロマセラピスト
・一般社団法人アニマルウェルネス協会認定
ホリステックケアーカウンセラー
・AEAJ アロマテラピー1級

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

バーナーで応援頂けると嬉しいです